ドネシアライフ

インドネシアに滞在しています.趣味のサーフィンやインドネシアで快適に過ごすために

インドネシアに来る前に知りたかった現地での生活

こんにちは!sakumaです!

今日は私がインドネシアに来る前に知りたかったインドネシアでの生活について書いていこうと思います!

インドネシアに留学,駐在する方の参考になれば幸いです.

 インドネシアって言うとこんな写真のイメージがあるかもしれませんが,ショッピングモールは結構大きくて休日は多くの人で賑わいます!! 

f:id:donesiasurf:20190319135244j:plain

 

  

水道水が飲めない

まず海外あるあるの水道水が飲めないことですね.

実際に飲めないってなるとなかなか大変でした.

最初は毎日2Lのペットボトルを買ってたんですけど,めんどくさいし値段も高くなるので,友達に水どうしてるのーーって聞いたら「ガロン(galon)買った方がいいよー!」って言われました.

日本でもよくあるウォーターサーバーみたいなやつで,19L 18,000ルピア(約150円)です!激安!!

コンビニや街中でも売ってます!!運ぶのが大変ですが..

私は手動のポンプ使ってます!

  

f:id:donesiasurf:20190320130929j:plain

ガロン galon

 

 

インドネシアに行く前に,飲食店の飲み物に氷が入ってたら気をつけた方がいいよって言われたんですが,結構攻めたところでもお腹を壊すことはありませんでした.

 

シャワーは常温の水

インドネシアでは基本的には水道もシャワーも常温の水しか出ません.

あたたかい気候とは言っても,朝や夜はちょっと冷たいです.

いいホテルや家賃の高いところでは温水出ます!

友達にシャワー冷たくないの?って聞いたら「朝は目が冷めてちょうどいいんじゃないかな」って言ってました.

バリ島などのホテルでウェブサイトには温水シャワーって書いてあっても実際には出ないところもあるみたいなので心構えを!!

 

通貨は?

インドネシア の通貨はRupiah(ルピア)です!

普段はrpって書かれていて,だいたいルピア×0.008が日本円になります!

計算すると100,000ルピアは約800円です!

インドネシア の通貨は一番大きいもので10万ルピア(800円)なんです.

なのでインドネシア で1万円を両替した場合に12枚以上の札として返ってきます!

財布パンパンになります!

インドネシア ルピアの通貨の種類はこんな感じです.

  • 10万ルピア札  約800円
  • 5万ルピア札    約400円
  • 2万ルピア札    約160円
  • 1万ルピア札    約80円
  • 5千ルピア札    約40円
  • 2千ルピア札    約16円
  • 1千ルピア札    約8円
  • 1千ルピア硬貨   約8円
  • 500ルピア硬貨  約4円
  • 200ルピア硬貨  約0.16円
  • 100ルピア硬貨  約0.8円

 

f:id:donesiasurf:20190321140251p:plain

 

Bank Indonesia Official Web Site - Bank Sentral Republik Indonesia

実際に現地では物価が安いので財布に10万ルピア札が1枚(800円)あれば,普通に生活する分には問題ないです.でも観光するときは全然足りないと思うのでご注意を!

日本の感覚だと5000円札か1万円札くらい?

(バスは30円,ご飯は150円,ヘアカットも400円ほど)

小さい屋台などで10万ルピア札を出すと,小さいお金無いのー?とかお釣り無いよーー!って言われることも多いので,注意が必要です!

また,硬貨も価値が低いため,日本ほど使わないですね

 

 

ご飯は安いけど安全?

インドネシアにきて思ったのが,食堂の多さです!30秒歩くごとに1つくらいあります!

また,価格は一般のところなら,1食150円しないくらい.

そのため,周りの学生は自炊することはほとんどなく,外食らしいです.

なので自炊する必要はなく,安くご飯が食べられます!

マクドナルド,丸亀製麺,吉野家などは日本と同じくらいの価格設定になってます!

僕はたまにインスタントラーメン作って食べてます!

 

インドネシアでよく見かけるこんな感じのご飯屋さんはwarung(ワルン)って呼ばれます!

営業時間外なので閑散としてますが,,

 

 

f:id:donesiasurf:20190320201818j:plain

 

ワルンには店舗型と屋台の2つのタイプがあります.

屋台のタイプは主に歩道の上に設営されいて,テーブルもあります!

しかし.僕は一つ疑問に思っていたことがありました.

お皿はどこで洗ってるんだろう・・・・

その答えは屋台のすぐ脇にありました.

なんとバケツに貯めた水の中で洗ってたんです...

歩道上なので水道があるわけでもなく,

初めて見たときはめちゃめちゃショック受けました.

全部の屋台がそうとは言いませんが,気になる方一応確認してみた方がいいと思います.

下の写真は私が大好きなワルンのナシゴレンです!

美味しいから細かいことは気にしません!

 

f:id:donesiasurf:20190319150427p:plain

 

インドネシアでは主にフォークとスプーンで食べます.

麺類などのお店ではお箸が置かれているところも,

また,魚や鶏肉は手で食べることもあります.

手で食べる際は右手で!!

骨つきの鶏肉を手で食べるのはわかるんですが,初めて魚と,お米を手で食べた時の違和感は忘れられません!

お米を手で食べるって結構難しいんです!

 

 

洗濯機無いの?

インドネシアでは洗濯機はメジャーではないらしいです.

なのでほとんどの人がクリーニングショップで服を洗濯しています.(それか手洗い)

街中にはたくさんのクリーニングショップがあります!

 

価格は重さによるみたいなんですけど,4日分くらいの洗濯物をまとめて出しても8,000ルピア(約60円くらい)

私のところでは三日後に洗濯物を受け取れます.

ビシッと畳まれた状態で帰ってくるので,すごい便利です.

(今まで靴下が2つなくなりました)

 

 

道路にの穴に注意

大きな道路はアスファルト舗装されたところがほとんどですが,路地を入るとブロックが敷き詰められた道路がたくさんあります.

そのため,道路にバスケットボールより少し大きい穴が空いてることが多々あります.しかも深い!!

発見されている場合は,ほうきなどが刺され,わかりやすくなってるところもありますが,夜間など,暗い時間帯に歩く際は十分注意してください!

歩きスマホ注意!!

 

f:id:donesiasurf:20190320201845p:plain

 

まとめ

インドネシアで生活する前に知りたかったことなど,まとめました.

水道水が飲めないのは考えられなかったんですが,自然と慣れるものですね!

屋台型のワルンで食事をされる際は,色々気をつけてください!

本日も読んでいただきありがとうございました.