ドネシアライフ

インドネシアに滞在しています.趣味のサーフィンやインドネシアで快適に過ごすために

ロンボク島グルプックでサーフィン!

こんにちは!sakumaです!

今日はロンボク島グルプックで(Lombok Island Gerupuk)のサーフィンについてです!

ロンボク島はバリに比べて人も少なく,海も綺麗です!

今回は初めてのロンボクなのでサーフガイドをお願いしました,

 

 

ロンボク島とは

ロンボク島はバリ島の東隣の島です.

ロンボク国際空港まで飛行機を利用するのが早くておすすめです.

空港は島の中心部より少し南にあります.

ロンボクは3つの島からなるGili Islandsにすぐ行けることでも有名です!

 

 

 

クタまで移動して1泊

空港から宿までの移動手段についてです.

バリや他の空港では,空港から徒歩で出てGOJEKを利用していましたが,

このロンボク空港は外に出るまでの距離が異様に長いのと,空港から外に出たとしても田舎でGOJEKがいないということで空港出口すぐのカータクシーを利用しました.

ホテルまで約15km,30分で120,000ルピア(約1000円)

ちょっと高くなってしまいました

 

インドネシアで激安で呼べるバイクタクシーGOJEKについてはこちら 

www.donesiasurf.com

 

 

クタのメインロードから少し離れたところにあるPipes Hostelに一泊150,000ルピア(約1,200円)で宿泊しました!

スケボーのボウルもプールもあって,夜は世界中のサーファーみんなで敷地内のバーでわいわい飲んでるって感じです!

今回は1泊で,夜10時について朝8時にチェックアウトする短期滞在だったのでボウルでスケボーもプールも交流もできず..

次回リベンジします

 

 

 

サーフガイドとアウトサイドライトでのサーフィン

サーフガイドはこちらのサイトからお願いしました.

 

お問い合わせページのLINE IDを追加すると日本人の人が対応してくれます!

一人での参加だったので,

バイクでのサーフガイド(1ラウンド 250,000ルピア)とショートボードレンタル(50000ルピア)合わせて300,000ルピア(2400円)でした!

バリ島と比べるとめちゃめちゃ良心的な値段!

(別途ボートエントリー代 150,000ルピアがかかります)

 

kuta-lombok.jimdo.com

 

当日のスケジュールはこんな感じ

  • 8時  ホテルにお迎え
  • 9時  ポイントに到着船乗船
  • 2時間 サーフィン
  • 11時半ごろ船着場に戻ってくる

 

バイクでの移動はこんな感じです.

舗装されてない道もあって二人乗りなので結構怖い!

車でのガイドもあるので余裕のある方はその方がいいと思います.

 

ボートに乗ってポイントまで移動します.

今回は荷物のリュックをボートにもちこんだけど何も取られませんでした!

 ボート乗り場はだいたいこのあたりだったのですが,記録を忘れてしまいました.

たくさんボートはあるので聞いてみてください.

アウトサイドライトポイントまでは15分くらいでした.

 

 

ポイントまではこんな感じです.

ついた時には2人しかいなかったのですが,

徐々にヨーロッパのサーファーが増え始めました.

日本人サーファーは3人いました.

 

地図で見るとこの辺ですね

島の近くは浅めでリーフ初心者の私は足を少し切ってしまいました

ガイドのラムおかげでなんとか楽しめました!

 

 

ラムの友達のおじさんがボートの上からカメラで写真とってくれました!

もちろん有料ですが,,,

一枚70,000ルピア(550円)って最初は言ってたんですけど最終的には50枚300,000ルピア(2400円)になりました!

他のサーファーも写真を買ってていい商売だなと思いました.

値段は高いですけど,撮ってもらえてよかったー!

ちなみに写真はその場でiPhoneに入れてもらいました!

すぐ確認できるのもGOOD!!

(写真取り込んだり色々で全部で1時間くらいかかりました)

 

f:id:donesiasurf:20190316144512j:plain

f:id:donesiasurf:20190316144636p:plain

f:id:donesiasurf:20190316144517j:plain

 

まとめ

1ラウンドだけでしたが,ロンボク島グルプックでサーフィン楽しめました.

慣れないリーフで足の裏を切ってしまい,その後の移動が苦痛でしかなかったので,やっぱりリーフブーツはあった方がいいですね.

最後にサーフガイドの必要性についてですが,初めていくポイントでは利用した方がいいのかなと思います!

私は今回クタからグルプックまでの送迎も含んでいると考えると割安かなと思います!

まだまだ初心者なのでラムのアドバイスでいい波乗れました.

最後まで読んでいただきありがとうございました!