ドネシアライフ

インドネシアに滞在しています.趣味のサーフィンやインドネシアで快適に過ごすために

ジャワ島中部ジョグジャカルタのサーフスポット!

こんにちは!sakumaです!

 

今日はあまり知られていないジョグジャカルタのサーフスポットを紹介したいと思います.

今回はリーフではなくサンドのParangtritis Beach!!

サーフショップがあり,一日100,000ルピアでサーフボードがレンタルできます!ショートからロングまでありました!

けど本数は少なめ

 

Parangtritis Beach

Parangtritisのローカルの少年!めちゃめちゃうまいです!

Parangtritisまでのアクセス

Parangtritisの利点は何と言っても公共交通機関のバスでジョグジャカルタ の中心部から安く行けるところです!!

ジョグジャカルタ には2つのバスターミナルがあり,ParangtritisまではGiwangan Bus Stationからのバスを利用します.

GIwangan Bus  Station まではジョグジャカルタ市内バスのトランスジョグジャで行けます!

こちらの記事を参考にしてみてください!

 

 

www.donesiasurf.com

 

GIwangan Bus  Stationについたらおじさんたちが「どこに行くの??」って聞いてきますので,パラントゥリティス!!っていうとあのバスだよって教えてくれます.

行きのバスは毎日午前6時から午後3時まで20分間隔であるって書いてありましたが,結構待ちました!

ちなみに帰りの便も同じで毎日午前6時から午後3時まで20分間隔みたいです.

こんな感じのバスです!

どちらも大きくParang Tritisって書いてあり,わかりやすいです!

 

f:id:donesiasurf:20190405000458p:plain

f:id:donesiasurf:20190405000505p:plain



バスは1時間くらいで終点のParangtritis Bus Terminalにつきます.

車内はこんな感じで私以外は旅行者はいませんでした.

タバコもぷかぷか吸うし,タイミングが悪いと,たくさんの荷物を持ったおばさんと,通学の学生で溢れかえります.

 

バス停からビーチまではすぐです!

料金はたったの20,000ルピア(約160円)

道中の車内で集金されます.

(現地の人は10,000ルピアっぽいです)

 

 

サーフボードレンタル

SQUID Camp & Surf Shopって名前らしいです.

Parangtritisでサーフボードレンタルできるのはここだけみたいです.

冒頭で紹介した少年の家族が経営してます!

1日100,000ルピア(800円)でレンタルできます!

夕方は風が強くなってしまうので早朝がおすすめです.

f:id:donesiasurf:20190405000916p:plain


 

彼は一緒に海入ってくれて,波チェックもバイクで連れて行ってくれました! 

Parangtritisでの宿泊

Parangtritisにはたくさんの宿があるので予約しなくても大丈夫だと思います.

私はここに宿泊しました.ご飯なし一泊100,000ルピア(800円)です.

部屋の雰囲気は泊まる分には問題なしって感じです!

 

Parangtritisでのアクティビティ

Parangtritisではサーフィンの他にもサンドボードやパラグライダーも楽しめます!!

夕日や,眺めもいいので,ぜひ一度行ってみてください!

 

f:id:donesiasurf:20190315122825j:plain

f:id:donesiasurf:20190405001214j:plain

f:id:donesiasurf:20190315122830j:plain