ドネシアライフ

インドネシアに滞在しています.趣味のサーフィンやインドネシアで快適に過ごすために

ジョグジャカルタでおすすめの観光スポットボロブドゥールサンライズツアー(Borobudur Sunrise Tour)

f:id:donesiasurf:20190323122018j:plain

こんにちは!sakumaです!

今日はインドネシアのジョグジャカルタでおすすめのボロブドゥールサンライズツアー(Borobudur Sunrise Tour)について紹介したいと思います!

アメリカのメディアCNNの死ぬまでに見たい27の絶景で1位に選ばれたほどの絶景なんです!

 

edition.cnn.com

 

昼間のBorobudurはとにかく暑くて人も多いので,明け方の涼しい時間で人も少なく,絶景が見れるサンライズツアーおすすめです!

雨季は雨が降ってしまうことも多いので,4月から10月の乾季に!!

サンライズツアーは午前4時半ごろからオープンし,日の出の時間は5時40分ごろ(時期によって変動あり)なのでボロブドゥール近くに前泊した方が安心です!

 

 

Borobudur(ボロブドゥール遺跡)とは

ボロブドゥール遺跡(ボロブドゥールいせき、Borobudur)は、インドネシアジャワ島中部のケドゥ盆地に所在する大規模な仏教遺跡で世界的な石造遺跡。世界最大級の仏教寺院であり、「ボロブドゥール寺院遺跡群」の一部としてユネスコ世界遺産に登録されている。

出典元: ボロブドゥール遺跡 - Wikipedia

 

世界遺産になっていることもあり,結構有名ですよね!

1814年に発掘されるまで1000年間火山灰の下に埋もれていたというなんとも神秘的な遺跡なんです!

イスラム教のインドネシアにあるにも関わらず,仏教寺院であるところも注目です!

 

ジョグジャカルタ市内からのアクセス方法

Borobudurはジョグジャカルタ駅から約40kmの距離にあります. 

交通手段は公共バスかタクシーですね

今回は安く公共バスでいく方法を紹介します!

まずジョグジャカルタの大きなバスターミナル.Terminal Jomborに行きます!

 

ここまでいくにはジョグジャカルタ の公共バスTRANS JOGJAを使うこともできるのですが,距離も近いので簡単にいけるGOJEKがおすすめ!

 

www.donesiasurf.com

 

バスターミナルに着いて係のおじさんに「Borobudur」っていうとあのバスだよって教えてくれます!

料金は片道2万ルピア(約160円)時間は1時間くらいでした.

バスは3, 40分間隔?くらいで16時か17時ごろまで運行しているらしいです.(帰りのバスも同様)

バスは下の地図のTerminal Borobudurにつくんですが,そこからチケット売り場(下の地図の目的地)までは700mもあって10分歩かないといけない..

不親切にもほどがあります.

しかもバスを降りたらバイクタクシーのおじちゃんたちがわんさか

何度断ってもついてきて,バリよりもひどかったです.

 

 

とりあえずBorobudurにはつきましたが,私の目的は翌朝のサンライズツアー!

今回はこちらの宿に泊まりました!

インドネシアで旅行する際にはいつもBooking.com使ってます!

www.booking.com

 

私が宿泊した時は雨季のオフシーズンだったため,一泊6万ルピア(約500円)で,

私以外に宿泊者はいませんでした.

 

このDoDo Backpacker Hostelではサンライズツアーに行く人向けに送迎とチケットの手配をやってくれます!

朝,4時ごろ迎えにきてくれて,チケットも購入してくれます!

代金たくさん取られるのかなって思ったらたったの5000ルピア(40円)でいいよって言われて申し訳なく感じました!

 

チケット購入場所と料金

先ほど, Borobudurのチケット売り場を紹介しましたが,サンライズツアーはBorobudur敷地内にあるmanoharaホテルが主催しているため,入り口も,チケット売り場も違うんです.

(Borobudurのチケット売り場は午前6時から入場できますが,すでに太陽は昇っていて,サンライズ見れません)

manoharaホテルは2019年3月現在改装中(期限は未定)で宿泊できませんが,サンライズツアーとレストレンは営業しているようです.

 

ウェブサイトはこちら

www.manoharaborobudur.com

 

 

ちょっと分かりずらい位置にある入り口から入っていくと,チケット売り場があります.

Google MapではUnique & Art Gallery ってなってますが,この1階にチケット売り場がありあます.

4時半ごろまでに到着すればいいでしょう.

チケットカウンターは4時から営業していて,Borobudurの遺跡に入れるのが4時半からになってます.

 

チケットは 475,000ルピアで,だいぶ高めです.(約3800円)

チケットと一緒に小さなライトを貸してもらえます!

 

サンライズツアーでなく,通常のチケット売り場から入場する際は学生証提示でだいぶ安くなります.学生の方は忘れないように!

 

前日にチケットの購入もできますが,チケットの販売数に制限はなく,悪天候になった場合でも払い戻しはできないそうなので,当日の朝の購入がおすすめです. 

4時半から入場できるので遺跡の方に歩いていくとゲートがあり,荷物を持っている人は簡単な荷物チェックがあります.

私は一番最初についたので,係員の人が遺跡の頂上まで案内してくれました!

後の人は人の流れに続いて歩いていく感じですね.

迷ったら係の人に確認してみてください.

時刻はまだ4時半すぎで真っ暗なので,ライトを灯しながら歩きます.

チケット売り場から,遺跡までは徒歩5分くらいでつきます.

日の出まで1時間ほど待機...

朝方は少し冷えるので半袖短パンは寒いかも.

 

ちなみに一番の写真スポットはここ!

遺跡の東側にある,石で囲われていない仏像があるところ!

ここからだと日の出と仏像がよく見えます!サンライズの宣伝によく使われている場所です!

この日は日の出が見れなかったので残念でした!

また,帰る時にチケット売り場に戻ってライトを返却すると,手ぬぐいのようなお土産と,コーヒーと軽食がいただけるので満足したらチケット売り場に戻りましょう!

 

f:id:donesiasurf:20190323135628j:plain

 

写真紹介

私は雨季の1月末に行ったので日の出を見ることができませんでした.

しかし,明け方の澄み切った空気と,霧がとても綺麗でした.

インドネシアにいるうちにもう一度リベンジしたいなぁ

 

 

インドネシアのキッズたちは外国人と写真撮りたがりです!

笑顔で一緒に写真撮ってあげましょう!!

 

 

f:id:donesiasurf:20190323140310j:plain

 

f:id:donesiasurf:20190323140253j:plain

f:id:donesiasurf:20190323140310j:plain

f:id:donesiasurf:20190323140257j:plain

f:id:donesiasurf:20190323140304j:plain

f:id:donesiasurf:20190323140300j:plain

f:id:donesiasurf:20190323140305j:plain

f:id:donesiasurf:20190323140648j:plain

 

f:id:donesiasurf:20190323140422j:plain

 

ここからは昼間の写真です.

日差しが強くて人が多くて..

とにかく暑くて観光どころじゃなかったです!

熱中症にも注意してください!帽子は必須ですね

 

f:id:donesiasurf:20190323140423j:plain

f:id:donesiasurf:20190323140446j:plain

f:id:donesiasurf:20190323140443j:plain

 

まとめ

死ぬまでに見たい絶景!Borobudur Sunrise Tour!

公共のバスを使うとジョグジャカルタ から往復約320円くらいで行けてしまいます!

日の出を見るには4月から10月の乾期がおすすめです!

ぜひ絶景を見てください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!