ドネシアライフ

インドネシアに滞在しています.趣味のサーフィンやインドネシアで快適に過ごすために

ブロモイジェン旅行2日目

f:id:donesiasurf:20190410004007j:plain

こんにちは!sakumaです!

ブロモイジェンツアーの2日目です!!

2日目はブロモの観光と,イジェン近くまでの移動です!

 

2日目日程

02:30 起床

03:20 出発

03:50 駐車場着

04:10 展望台着

06:00 駐車場戻り

06:20 ブロモの麓に着

07:40 出発

08:00 ホテル到着

10:00ホテル出発

11:15 Probolinggo 着

11:30 イジェンへ出発

13:40 食事休憩

17:00 ホテル着

20:00 就寝

 

2日目の内容

 

02:30 起床

2時半に起きるのはなかなか大変ですね

朝めちゃめちゃ寒かったので,ホットシャワー浴びました.

 

03:20 出発

ホテルからはジープで移動します.

みんなジープジープ言うからJeepなんだと思っていたら,

TOYOTAランクルの40系っていう結構昔の車です.

こんな感じで,運転手含め7人で乗りました.

 

f:id:donesiasurf:20190410000014j:plain

 

予定では3時発だったんですが,イギリス人のカップルが10分ほど遅刻したため,遅れました.

女性が,「ごめんごめん,なかなか起きられなくてさー」って感じで陽気に登場しました.

それに対し,他のみんなも朝早いよねーみたいな感じで返していて,

これが日本だったら,めちゃめちゃ慌てて謝るなーーって感じました.

 

 

03:50 駐車場着

ホテルから展望台の駐車場までの道のりは急なくねくねした上り坂と凹凸の激しい道で結構大変です.

1本の道の脇にジープがたくさん止められていて,自分のジープがどれか分からなくなるので,写真や,ナンバーを控えておいたほうがいいです!

 

 

04:10 展望台着

駐車場から展望台の上までは徒歩10分くらい.

道路と階段を登るだけなのですぐです.

道はくらいけど,スマホのライトがあれば十分です.

星がめちゃめちゃ綺麗でした.
ここ,本当に寒いんです.

でも日の出まではまだまだ時間あるし,もう少しホテルで寝させて欲しかった!

 

 

暗くてあまりいい写真撮れず...

 

06:00 駐車場戻り

時間にはみんな揃って次の場所へ移動します.

たくさんのジープと,お店が

車内はこんな感じ

 

 

06:20 ブロモの麓に着

いきなり砂漠みたいな所につきました.

展望台からみてた所ですね

ブロモの麓までは歩いて10分ほど,平坦なので疲れません

 

動画をみてわかる通り,危険なのでクレーターへは登れないらしいです.

残念

f:id:donesiasurf:20190410002121p:plain


 

07:40 出発

最初の展望台の時は一本道にジープが並んでいたので見つけやすかったのですが,ここはだだっ広い平地にジープがたくさん並んでいるので結構迷いました!

一緒に参加していたイタリアの女性が迷って10分ほど遅れてきました

 

08:00 ホテル到着

ホテルに戻って朝食です.

f:id:donesiasurf:20190410002422j:plain

ナシゴレンかミーゴレンが選べて,コーヒーとフルーツつきです.

部屋はこんな感じ,初対面の女性と個室に2人はなかなか

f:id:donesiasurf:20190410002509j:plain

 

なかなか雰囲気のあるホテル

 

10:00ホテル出発

10時に昨日のドライバーと再度Probolinggoへ向かいます.

 

11:15 Probolinggo 着

11:30 イジェンへ出発

Probolinggo到着後,他のグループを待って乗り合わせでイジェンへ出発.

ここからのドライバーの運転がめちゃめちゃで,クラクションの音が鳴り止みません.

 

13:40 食事休憩

途中のお店でお昼休憩

チキンカレー食べました.

そこそこの味

 

f:id:donesiasurf:20190410003941p:plain

 

17:00 ホテル着

地獄の運転を生き抜き,Catimore Homestay Blawanホテルに到着.

 このドミトリールームに昨夜の彼女と宿泊 

f:id:donesiasurf:20190410003942p:plain

f:id:donesiasurf:20190410003954p:plain奥にプールがあるんですが,寒いし,疲れてるしで利用せず.

ちなみにこのホテルはほぼ圏外でした.

Wi-Fiは使えました.

翌日早いので就寝

20:00 就寝

2日目は早起きと,移動時間も長いので大変でした.

ブロモが寒すぎて,インドネシアにいる気がしませんでした!!

3日目はいよいよイジェン!

12時半起床のキツキツ日程!!

クレイジージャーニーで見たブルーファイヤ楽しみです!

 

3日目はこちらから

 

www.donesiasurf.com