ドネシアライフ

インドネシアに滞在しています.趣味のサーフィンやインドネシアで快適に過ごすために

ブロモイジェン旅行3日目!いよいよブルーファイヤ!

こんにちは!sakumaです!

いよいよブロモイジェン旅行最終日!!

待ちにまったブルーファイヤ!!

f:id:donesiasurf:20190410005313j:plain

f:id:donesiasurf:20190410005445j:plain

 

3日目の日程

12:30 起床

01:15 ホテル出

02:00 登山開始

03:15 山頂到着

03:45 ブルーファイヤに到着

04:30 クレータの上に向かう

06:30 下山開始

07:40 駐車場到着

08:00 イジェン出発

09:15 港着

10:40 probolinggoへ出発

13:25 お昼休憩

15:35 Probolinggo

17:30 バスターミナルへ

18:00 バス発

02:45 ジョグジャカルタ着

 

 

3日目の内容

 

12:30 起床

ホテルのお客がうるさくて,なかなか寝付けず.

12時半に起きるなんて人生で初めてかもしれません.

ブロモよりは全然暖かくてよかった.

 

01:15 ホテル出

車に乗り込んでイジェンへと向かいます.

今回はホテルへ戻ってこないので,荷物を全て持ちます.

朝食として,ゆで卵1つと,食パン2枚が渡されます.

質素すぎる!

 

02:00 登山開始

イジェンについて他のグループとガイドと合流し出発します.

ここでガスマスクも受け取ります.

写真は下山後に撮りました.

f:id:donesiasurf:20190410013806j:plain

 

私のグループは13人.

山頂までは1時間少しですが,ガイドのペースが早すぎて,周りの人をぐんぐん抜いていきます.

足元は土なので滑りやすく,しかも日本の登山道と違って道がまっすぐなんです

距離は短くなるけど,傾斜も急で結構疲れる.

あたりは真っ暗なのでヘッドライトは欠かせません.

 

途中,ガイドが一人女性を見失ってしまって,やっちまったみたいなこと言ってました.

私も,登山開始すぐから辛そうだなと感じていたのですが,気づいたらいなくなっていたみたいです.

途中日本人家族の3人組を見かけました.

 

 

03:15 山頂到着

山頂に到着後,今度は火口のクレーターをくだり,ブルーファイヤの元へいきます.

ここからはみんなガスマスクを着用します.

これが結構急で滑りやすくて危ない.

ブルーファイヤの場所までは30分程度

 

 

03:45 ブルーファイヤに到着

ガイドが途中まで連れて行ってくれるのですが,

火の近くまでは自分で行ってねって感じでした.

遠くからでも綺麗なんですけど,どうせなら近くでみたい!

と思って接近しましたが,

火山ガスがくるとマスクをしていても全然息ができない!

事前に他の人のブログでレンタルマスクだと辛いとか,死にそうだったとか書いてあったのをみて,ジョグジャカルタでマスク購入しようとしたんですが,行ったお店に無く,諦めてしまいました.

レンタルマスクは隙間もできやすく,硫黄のガスを吸うと咳き込みます.

煙が出るとブルーファイヤが見れなく,呼吸もできないので,煙がきたら目を閉じて息を止めてうずくまってました.煙の中はぬくぬくしてます.

 

それでもブルーファイヤは脳裏に焼きつくくらい綺麗で異様な雰囲気でした.

バディの女性は煙で目が痛くて涙が出るって言ってましたが,私はコンタクトのおかげか,目は痛くありませんでした.

 

f:id:donesiasurf:20190410005313j:plain

f:id:donesiasurf:20190410012351j:plain

f:id:donesiasurf:20190410012352j:plain

 

 

硫黄を採取している所も撮れました!

リアルにモンハンみたい..

 

04:30 クレータの上に向かう

ガスの中にいて,気分が悪くなってきて,空も明るくなり始めたので,クレーターの上に向かうことに

途中で硫黄を運んでいる人に遭遇

これめちゃめちゃ重いらしいです.

 

f:id:donesiasurf:20190410005445j:plain

硫黄の影響で湖も青く,綺麗.

クレータのラインが綺麗

 

 

 

この煙が出ている所でブルーファイヤをみていました.

暗かったからあまり怖くなかったけど,明るくなっている状態で煙の近くに行こうとは思えません.

 

06:30 下山開始

山頂付近で集合して,下山開始.

硫黄ダメージでクタクタです.

明るくなって,こんな所を歩いてきたんだって

f:id:donesiasurf:20190410142915p:plain

 

 

07:40 駐車場到着

08:00 出発

パッと着替えて出発

 

09:15 港着

1時間ほどで港へ!

通常はフェリーでバリに渡るこのツアー!

いいなぁバリ.

 私はジョグジャカルタへ戻るわけですが,, 

 

 

10:40 他の人を待って出発

バリからきたヨーロッパの3人と合流!!

3人はめちゃめちゃ元気でしたが,私は疲れて移動中は爆睡

明日ブロモに行くらしく,めちゃめちゃ寒いよって教えてあげました.

 

13:25 お昼休憩

15:35 旅行代理店着く

 

またも,Probolinggoへ

このツアー中3回目のProbolinggoです.

17時ごろバスがくるから待っててーって言われたのですが,一向にこず,

17:30にバス停へ送ってくれました.

 

 

 

18:00 バス発 

バス内はこんな感じ,

こちらも冷房ガンガンですが,結構しっかりしたブランケットがあって寒くはないです.

夜行バスは辛い!!

f:id:donesiasurf:20190410015107j:plain


 

02:45 ジョグジャカルタ着

予定は4時半着だったんですが,だいぶ早く着きました!!

こんな時間についてもバスはもちろん動いてないのですが,

そんな時はいつものGOJEK!!

交通機関動いてないのでGOJEKこんな時間にもすぐ捕まって便利

GOJEK捕まって良かったー

 

 

まとめ

 

3日間のブロモ,イジェン旅行!!

基本的に移動時間が長く,ベッドで横になれる時間が短いのですごい疲れます!

が,ブルーファイヤや,イジェンの水色の湖などはとても綺麗で,

ぜひ行って欲しいと思います!!

 

ジョグジャカルタ からのツアーなら1万3千円くらいでいけちゃうので,

ジョグジャカルタでボロドゥブールやプランバナン遺跡をみた後,

ブロモ,イジェンツアーを利用してバリに抜けるっていうプランが最強だと思います!

インドネシア旅行考えられている人はぜひ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

www.donesiasurf.com