ドネシアライフ

インドネシアに滞在しています.趣味のサーフィンやインドネシアで快適に過ごすために

ブロモ イジェン旅行1日目

こんにちは!sakumaです!

今回はジョグジャカルタ発の、ブロモ、イジェン火山ツアーに参加してきた1日目のまとめです!

 

ブロモ、イジェンとは

ブロモ(Bromo)とイジェン(Ijen)はどちらもインドネシア ジャワ島東部にある火山です.

それぞれ標高2,392mと2,799mです.

下の写真はイジェンの火口とそこでみられるブルーファイヤ!

クレイジージャーニーで放送していて,行きたいと思っていたところでした.

ブルーファイヤがみられるのは世界で2箇所しかないらしいです!

 

f:id:donesiasurf:20190410005445j:plain



f:id:donesiasurf:20190408212522j:plain



 ツアーの予約

このツアーはジョグジャカルタから二泊三日でブモロ、イジェンに行くツアーです。

通常はバリ島に抜けるツアーなのですが、私はジョグジャカルタに戻ってくるオプションをつけてもらいました!

 

予約はマリオボロ通りから一本入った、このあたりの旅行代理店でしました。

 

3、4件ほど回ったのですが、どこも値段変わらなかったので、一番人当たりのいいおじさんのところで決めました。

 

ツアー金額は合計で1,450,000ルピア(約12,000円)

ジョグジャカルタの旅行代理店ではデポジットとして、250,000ルピア支払いました。

ツアーは内容はこんな感じです。

1日目

ジョグジャカルタからブロモへ移動

2日目

早朝ブロモ山散策後、イジェンへ移動

3日目

早朝イジェン散策後、それぞれの目的地へ

 

ジョグジャカルタからバスでブロモまで移動するツアーでお願いしたのですが、

出発前日に連絡があり、参加者が私のみだったので電車での移動になりました。

 

 

1日目の内容

1日目の詳細はスケジュールはこんな感じです。

 

06:00 ホテルへピックアップ

06:15 Lempuyangan駅着

07:00 電車出発

16:20 Probolinggo駅着 ピックアップ

16:40 現地旅行代理店着

17:20 ブロモ近くのホテルへ出発

18:30 yoschi’s hotel 到着

21:00 就寝

翌朝は 2:30起床

 

 

1日目は移動のみですが、追って説明していきます。

 

06:00 ホテルへピックアップ

時間ちょうどにホテルへ来てくれました。私の場合は駅までの送迎だけですが、バスで向かう場合は直接バスが迎えにきます。

 

06:15 Lempuyangan駅着 

電車のチケットは購入済みで、名前とパスポートナンバーが印字してありました。

全車両指定席でした.

改札を通る際もパスポートを見せる必要があるので準備しておいてください。

ホームは二つしかないのですが、よく分からなかったので係員のひとに聞きました.

出発40分前ですが、すでに車両はホームにあり、座って待つことができました.

ホームと車内の写真です

f:id:donesiasurf:20190406152216j:image
f:id:donesiasurf:20190406152211j:image

 

2枚目の写真見るとわかるんですが、エアコンがバンバンついてます。

一つの車両に8個でフル稼働。

設定温度は25度でしたが、どの席に座っても風が直接くるので、めちゃめちゃ凍えます!

インドネシアにきて一番厚着しました!

 

07:00 電車出発 

電車は遅れるのかなと思いきや定刻通りに出発!

意外でした。

乗った電車は新幹線の区間を普通電車で走っている間隔くらいで駅に止まります。

でも着いた駅の名前をアナウンスしてくれないので注意が必要です。

私はグーグルマップとにらめっこしてました。

 

出発から、到着までは約9時間という...

暇つぶしは必要かも。

エコノミー席はこんな感じです。

3人用席で大人3人がすわるとキツキツ

混んできたのは終盤からだったので耐えれました。

 

f:id:donesiasurf:20190406153103j:image

一緒に座っていたパパが、おかし食べる?ってくれました!優しい!

車内販売もあり、ポテチやお湯の入った状態のカップラーメンが売ってます。

ネットで調べたらトイレ付いてないよって書いてあったんですが、各車両についてました!


f:id:donesiasurf:20190406153057j:image

 

16:20 Probolinggo駅着 ピックアップ

予定より十分遅れで目的駅へ到着しました。

駅を出たところで名前を呼んでくれている現地のスタッフと合流します。

今回はドイツから来たバックパッカーの女性と一緒でした。

 

16:40 現地旅行代理店着

現地の旅行代理店について、残りの旅行代金を支払った後、日程について簡単な説明を受けました。

 

17:20 ブロモ近くのホテルへ出発

ドライバーの運転が荒くて怖かったです。

 

18:30 yoschi’s hotel 到着

私は一人だったので予約時に一番安いドミトリータイプで予約したら、一緒になったドイツの女性と二人で個室でした。

ドミトリールームなら気を使いませんが、個室に二人はなかなか。

晩御飯はナシゴレン頼みました。

 

f:id:donesiasurf:20190406163446j:image

 Wi-Fiついているはずだったのですが, 故障中で使えないよーって言われました

インドネシアこのパターン結構多い気がする.

 

標高が高いためか,めちゃめちゃ寒かったです.

インドネシアにいることを忘れるくらい.ホットシャワーがすごいありがたかったです.

 

 

21:00 就寝

翌朝もはやいので21時に就寝しました!

翌朝は 2:30起床!

 

 

1日目は6時に出発して18時半にホテルにつくド移動日!!

長時間座っていて腰が痛くなりましたが,ついて良かった!!

2日目はいよいよブロモ!!

動画たくさんあるのでこちらからどうぞ!!

 

www.donesiasurf.com