ドネシアライフ

インドネシアに滞在しています.趣味のサーフィンやインドネシアで快適に過ごすために

インドネシアの自動車とバイク

こんにちは!Sakumaです!

今日はインドネシアに来て驚いた

インドネシアの車やバイクについてです。

 

 

日本車率の高さ

 

インドネシアにつき、空港の駐車場に着いたときは気にしなかったんですが、

街中を走っていて気づきました!

走っている、車やバイクの殆どが日本メーカーのものなんです。

トヨタ、ホンダ、日産、ダイハツ、スズキ、三菱!

しかも走ってる車もわりと新しめで、自分が持っていたイメージとは違いました。

インドネシアで一番よく見かけるのが、トヨタのAVANZA!

めちゃめちゃぼったくられた時も、ロンボクでのタクシーも、気づけばいつもAVANZAでした。

f:id:donesiasurf:20190405124616j:image

出典元:Toyota Malaysia - Avanza

 

マニュアル車率の高さ

 

インドネシアの車、殆どマニュアル車なんです。

友人の車、先生の車、タクシーの車、ガイドの車、バス、インドネシアにきて、まだAT車に乗ったことありません!!

 

日本でマニュアル車に乗っている人は車好きな人か軽トラックかみたいなイメージなので、

インドネシアにきて最初に乗った車の運転手にマニュアル車乗ってるのは車好きだからですか??って聞いたら車も車検も安いからだよって言われました!

そんなことあったんですね、知らなかった。

 

 

全面遮光シート

 

インドネシアの車、ほとんどが遮光シートを貼っています。

こんな感じで、フロントガラスも含めて全部の窓ガラスに貼ってあるんです。

今では日差しが強いからこれがないと暑いというのはわかりましたが、

最初の印象は怖い車がたくさん走ってるって感じでした。

 

f:id:donesiasurf:20190405125433j:image

 

バイク社会

東南アジアというと、バイクが多いイメージがありますが、インドネシアも例外ではありません。

毎朝こんな感じでバイクがビュンビュン走ってます

 

インドネシアでは原付という規格がなく、

殆どのバイクが、二人乗り仕様になっています。

日本の原付二種(50cc-125cc)のバイクがメインですね

インドネシアではメインの交通手段になるので、二人乗りできるのが重要みたいです。

小さな子供を乗せて三、四人で乗っているのもよく見かけます。

 

 
バイクに乗る時ヘルメットは?

インドネシアでは、車のシートベルトや、バイクのヘルメットつけなくてもいいんじゃない?って風潮があります。

 

なんでつけないの?って聞くと、警察もいないしー!って答えます。

そういう問題でもない気がしますが、

インドネシアの警察はあまりやる気がなく、ほんの一部でしかチェックしていないとのこと

 

そのため、大通りではみんなヘルメットをつけていますが、路地を一本入るとヘルメットをつけず、自転車感覚で使っています。

 

実際、大学構内から外の道路へ、ヘルメットなしで走っていっても出口にいるセキュリティの人は何も言いません。

なかなかカルチャーショックでした!

ヘルメットは大事!

バリや、ロンボク島にいくと、ヘルメット着用率はもっと下がります!

 

 

まとめ

今日はインドネシアにきて気づいた車や、バイクについて書きました。

日本にいる時も、日本の車は世界中で使われているというとこは頭ではわかっていましたが、

実際に海外で日本メーカーの車を見るとなんだか嬉しいです!

インドネシアでも日本でも、安全のためにヘルメットシートベルトは着用しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!