ドネシアライフ

インドネシアに滞在しています.趣味のサーフィンやインドネシアで快適に過ごすために

レンボンガン島チュニガン島観光

f:id:donesiasurf:20190504220745j:plain

こんにちは!sakumaです!!

今日はレンボンガン島観光について書きたいと思います.

レンボンガン島はバリ島からボートですぐアクセスできて,すぐ横にあるチュニガン島と橋で繋がっているので,簡単に移動できます.

 

私はバリ島からペニダ島に渡った後,レンボンガン島に渡りました.

こちらを参考にしてください!

www.donesiasurf.com

 

レンボンガン島とチュニガン島では下の地図のポイントを回りました.

 

レンボンガン島でも移動はバイク

 レンボンガン島とチュニガンでの移動手段としてはバイクがメインになると思います.

二つの島の間にかかる橋はバイクがすれ違うのがやっとの幅なので車ではいけません.

また,道も,ペニダ島に比べると綺麗なので,走りやすいです.

 

私は地図の10番のポイントあたりで,ツアー会社のおじさんに2日間で15,000ルピア(1200円)で貸してもらいました.

HONDAのscoopy!

すごい新しくて快適でした.

 

レンボンガン島ではナンバープレートの規定がない?らしく

所有者の名前を書いたり色々しているそう.

このMELISSAは誰の名前か忘れました.

 

f:id:donesiasurf:20190504213132p:plain

 

まさかのペットボトルからの給油!

量が多くて溢れちゃってますが,そんなのお構いなし!

 

ペニダ島の道は本当にゴロゴロの岩とボコボコの穴だらけで泣きそうでしたが,レンボンガン島は変な道を通らなければほとんど綺麗な道!!

 

レンボンガン島

レンボンガン島では,地図中3番のDevil's Tearと,4番のDream Beachにいきました!

この二つはバイクで2分くらいの近くにあるので一緒にいけます.

 

Devil's Tearは波が大きく打ち付ける場所です.

ペニダ島でも,同じようなの見たので,いまいち

 

ドリームビーチはビーチクラブがあり,ここでゆっくりするのがおすすめみたいです.

私は中をちょろっと見させてもらっただけです.

ビーチは波が高く,泳ぐにはなかなか危なそうでした.

 

地図5番目のチュニガン島にわたるイエローブリッジはこんな感じ,

橋の下の浅い所の色が本当に綺麗で,見入っちゃいました.

橋は結構狭いので,すれ違いに注意!!

 

 

チュニガン島

チュニガン島はレンボンガン島よりも一回り大きくて,静かめな島です.

地図の6,7番あたりの道はボコボコなので注意してください!

 

6番のPark Cave Ceninganは景色のいいレストランで,インスタ映えしそうなものが置いてあります.

こんな感じ!奥にあるのがレンボンガン島です!

 

7番は移動中に通った工事中のホテルから絶景ポイントです!!

ここが一番印象に残ってます!工事中だったので,見てもいいですかー?ってお願いしたら笑顔でOKしてくれました!

 

 

 

8番のBlue Lagoonは波のせいか,全然青くなく....

 

 

9番のmahana pointはサーフポイント,また,サンセットポイントでもあります!!

この日は雲があってサンセット見れませんでしたが,

 

バリ島でスパを営むドイツ人の夫婦が,広告用のマッサージの撮影をしていました!

マッサージしてあげる!って言われたのですが,遠慮してしまいました

お願いしておけばよかったなぁ

 

 

ボートでバリ島へ

レンボンガン島からのバリ島へのボートは10番あたりで予約.

値段は17,500ルピア(約1400円)

バリ島までは45分くらいだったんですが,ボートがすごい揺れて,船酔いしました.

 

まとめ

レンボンガン島,チュニガン島1泊2日でぐるぐる回って見ました!

 

,,,んですが,

景色はペニダ島の方が断然綺麗だし,シュノーケリングもポイントはペニダ島の方に行くし,

正直な感想としては,サーフィンをしたい人以外にはあんまりおすすめできない島でした.

海はすごい綺麗でしたけど,やっぱりペニダ島が良すぎました!!

ペニダ島の様子は下の記事からどうぞ!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

www.donesiasurf.com

www.donesiasurf.com