ドネシアライフ

インドネシアに滞在しています.趣味のサーフィンやインドネシアで快適に過ごすために

ジャワ島メルバブ登山!

f:id:donesiasurf:20190417224626p:plain

こんにちは!sakumaです!

今日は先週末に一泊2日で登ってきたメルバブ山(Merbabu)の登山について書きます!!

 

メルバブ山とは

 インドネシアジャワ島のジョグジャカルタ州にあります!!

標高は3,145mでメルバムから見るムラピ火山が絶景なんです!

ジョグジャカルタの中心地から登山口までは2時間でアクセスできますが,

公共交通機関がないため,レンタルバイクや,タクシーでの移動になります.

 

 

 

登山

下の写真が大まかな解説で,ポイントごとの距離と目安時間が書いてあります.

道は一本道なので迷うことはなさそうでした!

途中小さな分岐がいくつかありますが,30秒ほど歩くとすぐ合流します.

 

f:id:donesiasurf:20190417224538j:plain

 

一番下のBASECAMP SUWANTINGという所から出発

ここは,ござが引いてある広間があり,宿泊することもできます.

 

 

 

初日はここからPOS3まで移動して,テント泊の予定です.

目安時間で見ると,7時間10分の移動ですが!!

結果,10時に登り始めて,POS3に到着したのが夜の20時!!泣きそうでした.

 

途中でスコールが降ってきて,靴もびしゃびしゃで身も心も冷え冷え

登山道はもはや川

 

POS2についたのが ,2時ごろ

炊いてくれたご飯と,塩の中で1ヶ月ほどつけた?保存食版のゆで卵とテンペー!!

凍えた体にめちゃ沁みました

f:id:donesiasurf:20190417230803j:plain

 

途中ゴリラみたいな真っ黒な猿見つけました!

 

 

POS3に20時ごろにつき,

22時には就寝!それにしても寒い

翌朝は3時起きで山頂アタックからの日の出を見る予定でしたが,

雨でビショびしょなのとメンバーの様子から,

日の出後に山頂へ行くことに

 

朝はすっかり快晴で,

POS2からムラピも綺麗に見えました!

 

結局8時ごろにPOS3を出発して山頂へ向かうことに

POS3から上はこんな感じで緑で覆われてます!!

ヤギはいないけどペータ になった気分でした!

日焼け対策してなかったから真っ赤に日焼けしました!

 

f:id:donesiasurf:20190417232434j:plain

f:id:donesiasurf:20190417232431j:plain

 

10時半ごろついに山頂!!

3145M!!長かったーーー!!

日曜日ということもあり,山頂は賑わってました!

しかし肝心の景色は雲の中で見えず...

 

f:id:donesiasurf:20190417232524p:plain

 

 

山頂でインドネシアの国旗を持ってきていた大学生に混ぜてもらってパシャり!

f:id:donesiasurf:20190417233234p:plain

 

帰りは15時ごろにPOS3を出発し,BASECAMPに20時ごろ到着しました.

帰りのPOS2でタイムラプス

なかなか綺麗に撮れました!!

 

 

まとめ

先週のブロモイジェンに続いての登山!

いくらインドネシアと言えども標高3000メートル越えると,凍えますね

山の上から見る景色はたまらんす

おかげで人生最大の太ももの筋肉痛きました!!

山頂からの景色もう一度リベンジしたい...

最後まで読んでいただきありがとうございました!!